自分 を 変える 3つ の 方法

IMG_6089

こんにちは。
野田結子です。
あなたは「変わりたいな」と思ったこと、ありますか?

私はあります。

仕事で不満や文句ばかり並べていたとき、
毎日同じことしかしていないと気づいたとき、
出逢いの場に行く勇気がなかったとき、
相手の顔色ばかり伺っていたとき、
充実している彼に嫉妬ばかりしていたとき・・・。

きっと、
「こうなりたい自分」、「こうありたい自分」と違ったとき、
違和感を覚え、変わりたいという気持ちになるのだと思うのです。
ただ、『自分を変える』というのは、簡単ではありません。
なぜなら、過去の記憶や経験、そして普段の習慣が今の自分を作っているから。

そしたらやっぱり「変わりたい」と思いながら過ごすの?
と思うかもしれませんが、違います。

自分で自分を変えられないのであれば、
周りから変えていくことです。

付き合う人を変える

あなたは今の自分の会話に満足してますか?

私は一時期、会話の9割が
【不満】【愚痴】【文句】
で成り立っていました。

職場だけではなく、友人同士でも‥。
正直、そこに心地良さまで覚えていたのです。
しかし、ある時、この会話に居心地の悪さを感じ始めました。
それが私の「変わりたい」という心のサイン。

私は独立するということもあって、
付き合う人が最初は嫌でも変わりました。
負の言葉ばかりだった会話が、
いきなりポジティブな会話に囲まれたのです。
初めはポジティブな会話の方が居心地も悪く、やっぱり元の環境が良いかも、
だなんて思うこともありました。
人は慣れ親しんだところにいる方が『楽』だから当然です。

ですが、人はまた慣れるもの。
夢や目標を話せたり、「大丈夫、できるよ!」
という会話ばかりが当たり前に変わっていきました。

付き合う人を変えるというのは、
もちろん良い言葉(ポジティブな言葉)や綺麗な言葉を使う人と一緒にいるということ。
そうすると自然と自分の使う言葉も変わり、自分自身が変わっていくのです。

環境を変える

一番は住む場所を変えることですが、
それはなかなか難しいもの。

環境を変えるというのは、もちろん旅行でも良いのです。
特に、海外に行くと考えや価値観が変わる人が多いと思いませんか?
環境がガラっと変わることでいつもと違った感情や感覚が生まれるのです。

職場を変えるというのも、一気に環境を変えられる方法の一つですが、
リスクが高いと思う人も多いかもしれません。
その場合、別のコミュニティに入ってみるということをおすすめします。
趣味やチャレンジしてみたいことの環境に飛び込んでみるのです。
きっと、様々な価値観や経験に触れ、変われるきっかけになると思います。

時間配分を変える

人はよく「やりたいことリスト」というのは作りますが、
「やりたくないことリスト」を作ったことはありますか?

1週間、もしくは1ヶ月の予定の中に「やめたい」と思う予定があれば、
その予定を省き、楽しみだと思える予定に変えることをおすすめします。

私は無駄に長い飲み会が嫌いです。
なので、割とあっさり断ります。
断ったらなんて言われるか分からない‥と思って行きたくない飲み会に行き、
気疲れするくらいなら、
言いたいことを言わせておき、自分時間にあててしまいます。

皆さんも「気が乗らない」予定ありませんか?
やりたくないことをやめてみる、これだけで十分変わると私は思っています。

付き合う人、環境、時間配分、
これを変えることで自分が変わることは私も身をもって体感しています。

あなたも

ポジティブな言葉を使う人と一緒にいてみませんか?

今いる環境をガラッと変えてみませんか?

やりたくないことをやめてみる、一度やってみませんか?

きっと何かが変わります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です