コーディネートマップ の 作り方

IMG_8145

こんにちは。
ファッションキュレーターの野田結子です。

 

今日で3月も終わり。
年が明けたかと思えば、新年度の始まり。
本当に早いですね。

4月もまだ少し肌寒いと言えど、本格的に春服にシフトしないとですね!
だけど、
何が欲しいか分からない!!!
という方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが

コーディネートマップ!!

是非1度、楽しみながら作って欲しいものです^^

コーディネートマップの作り方

作り方はとても簡単♡

①まずは、好きな系統の雑誌を1〜2冊、はさみ、のり、画用紙(スケッチブックでも可)、付箋を用意します。

どんな雑誌を用意したら良いのか‥という方、
本当に一部ですが参考にしてみてください。

★『大人可愛い』と言われるフェミニンなコーディネートが好きな方は、『sweet』や『美人百花』がオススメ。

51RHqbBnKzL._AA200_51XlcSgtXkL._AA200_

★フェミニンな雰囲気は残したいけど、通勤服としても使いたい!という方には『with』『MORE』『andGIRL』『CanCam』がオススメ。

61KqLi45x0L._AA200_51tRkP-yWWL._AA200_51eO+aZg3xL._AA200_51qzcQskeKL._AA200_

★『大人カジュアル』と呼ばれる、カジュアルだけど、どこか女性らしさもあるファッションが好きな方には『BAILA』や『GINGER

51WvBsjLaOL._AA200_51flACvx9OL._AA200_

本当にあくまでもほんの一部です。
そして私の中でのカテゴリー分けになりますので、予めご了承ください(笑)

 

②雑誌を見て、直感で良いなと思うコーディネートやなんとなく気になると思うコーディネートのところに付箋を貼っていきます。

170309-UK-180903  170309-UK-180904
(雑誌『andGIRL』オフィシャルサイトより画像引用)

ここで注意するのは、深く考えすぎないこと
「このコーディネート、なんか好き」という感覚で付箋を貼ってください。

 

③付箋を貼ったコーディネートをはさみで切り抜き、画用紙にのりで貼り付け完成!!

8scenes
(画像はネットより引用)

適当に貼り付けていくよりも、パンツスタイル、スカートコーデなど、自分の分かりやすいカテゴリーに分けながら貼り付けていくことをオススメします^^

 

コーディネートマップで何が分かるの?

何が欲しいか分からない!!ということは実は無い、と私は思っています。
分からないのではなく、どんな服があるのか「知らない」から分からないのです。

コーディネートマップを作成する際、「なんか好き」という本当に軽い気持ちでピックアップするのですが、これが重要なのです。
「なんか好き」「なんとなく気になる」というコーディネート、実は「着てみたい」というあなたの”潜在的ニーズ”を表します。
選んだ理由がアイテムそのものなのか、形なのか、柄なのか、色の組み合わせ方なのか‥、それはカテゴリー分けして貼っている時にはっきりするはずです。
きっと似たようなコーディネートをいくつもピックアップしているはず。
そう、それがあなたの本当に欲しい洋服、したいコーディネート。

 

欲しい洋服が分かったら、お買い物に行くのが楽しみになりませんか?^^
ぜひ、コーディネートマップを元にショッピングに行ってみてください。
素敵な春服に出逢えることを願っています‥♡

 

取材、執筆依頼などはこちら

その他ご質問やご感想は下記コメント欄に頂けると嬉しいです^^

2 件のコメント

  • […] 今回お越し頂いたのは、会いに行くファッショントラックオーナーを目指す 野田結子 さんです! 現在は、夢を叶えるべく、周りの人のファッションのお悩みを解決しながら、みなさんのお役に立つファッションの情報を集めて発信してくださっています(^O^) 野田結子 さんが発信するファッション情報をチェックする […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です